「家具・家電付き物件」を借りるという選択

家具・家電が備え付けられている部屋のイメージ画像
新しい部屋を借りるときは、なにかとお金がかかります。生活に必要なものをそろえていくと、予算が足りないこともあるでしょう。そこで紹介したいのが、家具・家電付き物件。引越しもラクなので、一人暮らしのハードルが低くなるかもしれません。

家具・家電付き物件とは

家具・家電付きの物件は、その名の通り家具や家電がすでに部屋に準備されている物件です。

 

物件によって若干の違いがありますが、ベッド・テーブル・イス、冷蔵庫・洗濯機・エアコンなど、一般的に「これがあれば生活できる」という必要度の高い家具・家電が設置されていることが多いです。中には、テレビやカーテン、電子レンジなど、「あるとうれしい」ものが付いている豪華な物件もあります。設備にお金がかかっている分、家賃が少し高めになるかもしれませんが、家具を運んだり新たに買ったりする必要がないので、住み替えの費用が抑えられる上、引っ越したらすぐに通常の生活ができて、気軽でラクです。

 

このように「家具・家電付き物件」の一番の魅力は、一人暮らしの初期費用が抑えられるところです。新生活のスタートは、敷金や礼金、前家賃など、契約時に結構なお金がかかるものですが、さらにかかる初期費用のうち、家具・家電の購入費用、引越し費用をカットできるため、住み替え予算を削減したい人の強い味方と言えるでしょう。

家具・家電付き物件に向いた人は

家具・家電付き物件のインテリア一例

【短期間の一人暮らしの人】

期限付きで単身赴任する人、大学や専門学校入学で数年間一人暮らしする人など、「一時的に一人暮らしをする人」にはぴったりです。数年で家族の元に帰って来ると分かり切っている場合は、諸々そろえるのはもったいないと考える人が多いでしょう。

 

もしも数年後にまた住み替えることになったならば、そのときに必要に応じて購入を検討すればいいですし、そのために貯蓄することもできるでしょう。いずれにしても、「とりあえず買う」という無駄は防げます。

 

【急な住み替えで時間がない人】

「急に転勤することになった」など、急いで住み替える必要が生じた人にもおすすめです。新生活のスタートは、物件決め、引越しの手配、転出入の役所への届け出など、多くのことをこなさなければなりません。仕事の合間にすべてをやろうとしても、なかなか時間が取れないもの。その点、家具や家電がそろっていれば、生活そのものを整える時間が省けて、効率がよくなります。

お得ばかりじゃないデメリットにも留意を

費用が抑えられ、手間が省けるメリットの反面、人によってはよく考えなければいけないこともあります。

 

まず、家具・家電付き物件に設置されている物品は、基本的にデザインが無難なものが多いです。部屋をオシャレなインテリアにしたいと考えている人には、好みが合わないこともあるでしょう。家電に関しても過度な期待はできません。基本的には、シンプルな機能のみ。欲しい機能が付いていないこともあり、不便や物足りなさを感じるかもしれません。

 

また、付いている家具や家電は「借りている」状態です。自分のものではないので、壊さないように気を使わなければなりません。それに、前に住んでいた人も使っていた「中古」です。他人が使い続けて劣化しているものに抵抗を感じる人には、あまり適していないかもしれません。

 

引越し時にはとてもお得な感じがしますが、自分の部屋にこだわりを持つ人は、じっくり考えてから決めるべきかもしれませんね。

不動産お役立ち情報