店舗内外装デザインから施工の依頼について

店舗デザイン・施工会社を決定し双方が握手している画像
出店する物件が決まったら、いよいよ店舗の内装・外装工事を行います。構想した内容を、いくらでどの程度実現してくれるのか、設計・施工の依頼先選定では思い悩むことでしょう。依頼先企業を業態別に分けて、それぞれの特徴を理解すると、自分の店舗の場合はどのような会社に頼むのがいいかが見えてきます。

店舗専門のデザイン・設計会社に依頼する

内外装工事を工程で見ると、「デザイン・設計」と「施工」に分けられます。「デザイン・設計会社」は、名前の通り前工程のデザイン・設計を請け負う会社です。デザイン・設計会社に依頼するメリットは、何といってもデザイン力でしょう。発注側の意図にオリジナリティーを加えたデザイン・設計が期待できます。また、構想ではやりたいことが膨らんでいても、なかなか具体的にはイメージできない場合が多いですが、そういうときでもデザインという形で提案してくれるのがこの会社です。

 

デザイン面でこだわった店舗にしたいのであれば、それを実現してくれるデザイン・設計会社への依頼を検討すべきでしょう。店舗づくりには、特有の知識や技術が必要になるので、店舗専門もしくは主業務としている会社を選ぶことをおすすめします。

 

ただし、デザイン・設計会社はあくまでも設計までを請け負うのであって、施工は行いません。ですから工事については、別の施工会社に依頼する必要があります。2工程を別々の会社に発注すれば、当然一社にまとめて依頼するときよりも費用は高くなります。またこだわりが強いほど、材料にもお金がかかりますから、トータルコストがかさむことになります。工程が完全に二分されることで、デザイン開始から工事完了までの期間が長くなってしまうこともデメリットとして挙げられます。

 

一方で、デザイン・設計と施工を別の会社に依頼することで得られるメリットもあります。それは「現場管理」という点です。これは、建築現場において、工事が設計通りの材料で図面通りに進められているかを確認する仕事です。設計までと施工からの担当会社が違う場合、設計会社(建築士)が現場管理を担ってくれれば、施工に安心感が増します。

 

予算と時間にゆとりがある場合は、デザイン・設計会社に依頼をして、こだわりの店舗をつくるのもいいでしょう。

デザインから施工までを同じ会社に依頼する

店舗デザインから施工へと工程が移る様子のイメージ

デザイン・設計から施工までを一貫して引き受けてくれる会社には、内装専門の施工会社、工務店などがあります。一社に発注する最大のメリットは、費用が抑えられるということです。設計と施工が連携されていることで、具体的な工事内容を踏まえたデザイン案や、調達しやすい材料での見積りが行われると考えられます。

 

ただし、当然デザイン会社に比べると、デザイン・設計での幅広さやオリジナリティーは不足しがちです。会社によっては、独立したデザイン部門を備えているところもあるので、施工実績とともに事業体制も確認するといいでしょう。

 

一社発注のメリットには、もう一つ工期の短縮があります。最初のデザイン工程から竣工までを見通して作業が進むので、おのずと全体の期間が短めになります。デザイン性を優先せずに、コストと時間を重視するなら、一社への依頼を検討してみましょう。

 

発注に際しては、必ず店舗の施工実績を確認しましょう。店舗の施工実績が多いということは、多様なケースでの対応力の高さが期待できます。

店舗コンサルティング会社に依頼する

そもそも最初の店舗コンセプトから立案を頼みたいという場合は、「店舗コンサルティング会社」に依頼するという手段もあります。マーケティングを含めた「店舗プロデュース」を行ってくれますが、相応のプラス予算が必要になります。

 

依頼する範囲は、用意されたプランメニューや契約次第ですが、どのエリアでどのターゲット層に何を売るかという根本の出店計画から、集客効果が上がる店舗デザイン、メニュー策定といった店舗づくり、施工手配、備品の購入、さらには人員募集から教育、接客マニュアルの作成まで、要望に応じて行ってくれます。

 

ただ、ここまで任せてしまうと事業主は実際に自分で手を動かすことはなくなるので、この場合は店舗開業をあくまでもビジネスとして、収益を最優先の目的と考える人向きだと言えます。自分の店を持つことが夢だったという人は、やはり自分で考えて自分で立ち上げたいという想いが強いので、ここまでの範囲で丸々やってもらうことにはかえって不満が残るでしょう。

 

その場合は、部分的に手伝ってもらうこともできます。また、開業後に経営の改善や売上増加の施策についても相談できるので、各社のサービス内容を見てみるといいでしょう。

不動産お役立ち情報